だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

今週のお題「会いたい人」

だらけた自分の会いたい人、自粛が終息したら群馬県藤岡市の道の駅近くにある光明寺の和尚さんに逢いたい。関東の霊場御朱印集めをしていて、初めてこの御寺にお詣りし御朱印を頂こうとした際、本堂に上がるように言われお詣りする作法、持ち物、数珠の持ち方、御朱印帳の保管場所等、とても詳しく(ある意味厳しかった=なぜ、御朱印をもらうのにここまでしなくてはならないのか?と本気で思った)話していただいた。般若心経の冊子や、なっていない箇所の矯正プリントも何枚も用意されていて一見のお詣り人に今どきここまで教えてくれる御寺は少ないだろう。

f:id:mwm29567:20200511121125j:plain

次回、お詣りした際は一言も説教されることなく重ね印(2回目以降印をズラして押してもらう事)を受けたい。

このブログを見ていたら(?)和尚さん必ず元気で居てくださいね。