だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

ヌカ漬けの範囲は偉大!!? が つまみ食いは大罪

妻がタッパーのヌカ床をいじっていた。また野菜を漬けるのかなあ~と思い【きゅうりを漬けるのか?】と聞いてみたら【リンゴよ】(??)


f:id:mwm29567:20200518210323j:image


f:id:mwm29567:20200518210347j:image


f:id:mwm29567:20200518210416j:image

【リンゴをヌカ漬け~?りんごは、そのまま食べるのが普通じゃない~?】

【あなた古いわ、リンゴはヌカ漬けにすると甘くなるのよ】

そうなのか~?と疑いの目を向けたら

【こっちは昨日漬けたリンゴ、食べてみて】

というか昨日も漬けたのか~  そのリンゴ、一個200円もしたんだぞ~(セコい自分)  少しムクれながら口に入れた  【!!甘い!!】

妻はニンマリ。【ゆで卵や豆腐も美味しいわよ】

(そんなもん漬けるか~?)ってな顔してると、

【ゆで卵は燻製の味、豆腐はチーズの味になるわよ】(ホントか~?信じられん)

【今度作るから】(うーん、複雑~)

(それにしても、リンゴ甘かったなあ~)

次の日の夜中、ヌカ漬けリンゴ の味が忘れられず寝床からヌカ床へ、

(一個つまみ食い~、あれ?皮白いけど、まあいいや)パクっ

【?!!】

【何してるの?】

【ブ===!】

【キャ!!、あなた噴き出すの趣味なの!?】

【酢ー~ぱい!昨日は甘かったのにー】

【あたり前 ! ヌカ漬けは時間を置くと酸味が増すのよ、私は酢っぱいのが好きなの  】

【あなた、この間も私に俵ミサイル(おにぎり噴き出した)発射して、今度はヌカリンゴ?(アップルランチャー的な気が…)】

ヌカ床を台無しにして、ブンムクる妻に、ひたすら謝り倒した。

この始末の代償として、ヌカ床を作り直し&ヌカ床カキ混ぜ係1ヶ月を任命されてしまいました~(´-ω-`)

つまみ食いは大罪と認識させられた自分~~