だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

コロナ後の給料日に

25日、自分の会社は給料日。ネットで振り込まれたのを確認!(ほっ!)
偶然メーカーの者と お金の話になった。(仮に都会人と呼びます、自分はだべ~ なので)
都会人、給料をおろす際、必ず銀行に行き、わざわざ窓口で新札で受け取るそうーー
あ~?なんでそんな面倒な事~
都会人いわく、新札で受け取ると お金 を使いづらくなるそう。
えーー?!ホントか~?信じられん⁉️と思いつつ、単純な自分は銀行の窓口に。窓口のおねえさんに【全部新札で】と言ったら両替申込みの用紙を渡され内訳を記入(あ~面倒くさー)
とりあえず16万(一万、五千、千円札各10枚)両替。
でもらった お札
f:id:mwm29567:20200525214719j:plain
えっ?!こんなに薄いの?
f:id:mwm29567:20200525214920j:plain
30枚で5ミリ無い、いや3ミリ?無い!数えて見たけど ちゃんとある。それにしても数えづら~い。
新札って、こんなにツルツルなんだ~。おねえさん手袋はめて数えてたから人の手に触れるのは自分が初めて~~(^ー^)
お財布にも、すぱー と入った。
調子こいて、妻にも10枚(千円札)両替してあげたら
【使うのがモッタイナイほど綺麗!】超喜んでた。
使うのがモッタイナイ…ナルホド。使いづらい。
単純なのかなあ~