だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

さし芽に挑戦しました~

一年前150円で購入したハーブ(ボルトジンユとか?)、放ったらかしにしたら


f:id:mwm29567:20200526205831j:image

ワサワサ新芽が延びて元枝とても重そう…

栽培してるメル友に相談、【さし芽して増やしたら?】との御指導をいただき~


f:id:mwm29567:20200526210250j:image

ほとんど100均にて購入  早速レシピ通り開始


f:id:mwm29567:20200526210545j:image

下に玉石敷いて、さし芽用の土を敷き詰め


f:id:mwm29567:20200526210723j:image

割りばしにて差し込む穴を空けました。


f:id:mwm29567:20200526210832j:image

なるべく元気な枝をカッターで すぱー 部屋にハーブの香りが~  ふわ~ん

f:id:mwm29567:20200526211006j:image

下の葉は取り除いて夕食の香り付けに活躍!


f:id:mwm29567:20200526211150j:image

穴に差し込んでいきます。


f:id:mwm29567:20200526211333j:image

これでいいのかな~?


f:id:mwm29567:20200526211420j:image

水をたっぷり回りにかけて(何でコーヒーカップで?という ツッコミは無しで)


f:id:mwm29567:20200526211719j:image

テレビの横に置いてみました~(個人的には左のミニ枝さん応援してます)。これから毎日水やり。根が付くといいなあ~