だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

食べる前に香りフェチになりそう

庭の梅を収穫 今年は成長が遅かった。収穫量は3.7キロ!さて、この梅どうしよう?


f:id:mwm29567:20200528210443j:image

まず、小さい梅は 梅ジャムにするべ~

前のブログ通り砂糖、ハチミツをいれ火にかけて~~


f:id:mwm29567:20200528210838j:image

トーストに つけると

甘い中にかすかに渋みを感じる不思議な味、後引きすぎる~  美味しすぎて次の検診怖いな~


f:id:mwm29567:20200528211617j:image

中くらいの梅は
f:id:mwm29567:20200528211859j:image

ウメっしゅ!  にするべ~

氷砂糖を入れ度数の高いウオッカに浸けてと** 飲めるのは半年後かあ~(待てるかなあ~)


f:id:mwm29567:20200528212405j:image

5cmを越える大きい梅さんは


f:id:mwm29567:20200528212742j:image

黄色くなるまで部屋の中。追熟させて梅干しにする予定   

もう1つの楽しみ


f:id:mwm29567:20200528213515j:image

黄色くなりはじめて、3日間は部屋の中が甘い梅の香りで ぽよよ~ん ほわ~ん

特に網の下は、何もかも忘れるくらい幸せに包まれるな~

3日間限定の自然な香水だべ~