だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

だっぺ ひろ~い きれ~い

今日も雨~ 懲りない自分~


f:id:mwm29567:20200714212313j:image


f:id:mwm29567:20200714212645j:image

お隣のだっぺ県の桜川市(だべ~の県の さくら市と間違えやすい~) 月山寺(がっさんじ)

(天台宗)

平安時代に出来た御寺だべ~

東国花の寺百ヶ寺 に指定されてるべ~


f:id:mwm29567:20200714212911j:image

残念~花は咲いてなかった~

【夢】の書かれた3m近い岩板~ホントにデカイ~


f:id:mwm29567:20200714213225j:image

境内はとても広いべ~キレイな庭園~

七福神めぐりも~(布袋=ホテイ様)


f:id:mwm29567:20200714213456j:image

御朱印(2回目なので重ね印~)迫力あるべ~


f:id:mwm29567:20200714213616j:image

境内の入り口の右に キレイな緑のコケが生えた太い木~ 幻想的な緑~(桜川市なのに~?)

帰りがけお隣の筑西市のスーパーTにパン屋さんが店内開業してた~(7月初めに開業したそう~)歴史感じるべ~


f:id:mwm29567:20200714214038j:image


f:id:mwm29567:20200714214105j:image


f:id:mwm29567:20200714214125j:image

早速、塩あんパン  ツブあんパンをGET~

ホテルのコッペパンなんてのもあったりして~ スーパーにしては なかなか凝ってるべ~

やるな~隣の だっぺ スーパー