だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

だんべえ~ 親切な~授与品~

お隣の だんべえ~ G県の八十八箇所の御寺

11から14番 遍路してみた~


f:id:mwm29567:20200721200828j:image

第14番~観性寺 (真言宗豊山派)大日如来

この御寺 天気予報にて 暑い都市として超有名なTB市 徒歩5分にある~今日は33℃ タラタラ~


f:id:mwm29567:20200721201432j:image


f:id:mwm29567:20200721201446j:image

授与品~ しょうが湯?滋養に効く~?この頃バテ気味の胃にも効くかな~?
f:id:mwm29567:20200721201618j:image
f:id:mwm29567:20200721201651j:image

御朱印と御本尊(重ね印~)

次はお隣O市

近くの小学校から終業の放送が聞こえてきた~

【起立!】【注目!!】【礼!】

お~相変わらず特徴のある丁寧な礼~~

だべ~の県は 真ん中 は無かったなあ~

 

 


f:id:mwm29567:20200721201933j:image

第13番 教王寺(高野山真言宗)如意輪観世音菩薩

本堂は閉まっていて入れない~


f:id:mwm29567:20200721202253j:image

弘法太師様 本堂の隣に~同行二人(どうぎょうににん)

ここは前回訪寺の際不在の為書き置きの御朱印~今回はいらっしゃいました~♪


f:id:mwm29567:20200721202556j:image


f:id:mwm29567:20200721202621j:image

無事 貰えたんべ~

蚊が多く3箇所ヤられた~ムヒ塗りまくり~

(境内にて蚊と言えども殺生は×)



f:id:mwm29567:20200721203634j:image


f:id:mwm29567:20200721203833j:image

第12番 吉祥寺(高野山真言宗)不動明王

ここの住職さん なかなか厳しいかた(軽く叱られた~) と覚えがあったが

本堂にて御祈祷中にも関わらず~


f:id:mwm29567:20200721203927j:image


f:id:mwm29567:20200721203953j:image

笑顔にて御朱印(重ね印)、御本尊いただきました~

さすが!発心の道場G県~

今回全て2回目以上の訪寺なので御朱印代は200円~(重ね印だからかな~?すまないべ~)


f:id:mwm29567:20200721204535j:image

第11番 十輪寺(高野山真言宗)愛染明王(あいぜんみょうおう)


f:id:mwm29567:20200721204805j:image

この御寺の住職さん 4年前は20代?というくらい若かった記憶が~ 今日は どっしり~


f:id:mwm29567:20200721205153j:image


f:id:mwm29567:20200721205207j:image

隣 保育園のお迎え時間なので~そそくさと帰路につくべ~

G県 なかなか特徴的~興味深い~