だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

悲しい~悲しい~ 訪問先

今日は土曜日、妻と母の3人久しぶりに だべ~ の北端に行ってみよう。あれ、道に少し迷った。(だべ~の車にはカーナビはありません。)困ったなあ~、ん?白坂駅? ?
後にわかったが福島県に少し足を踏み入れてしまったらしい。(2㎞くらい)駅を発見したことで道を再確認**
ん?アウシュウィッツ平和博物館??
【面白そう、行ってみましょうよ~】
妻&母の声に自分も賛同**
白坂駅から車1分(かからない)
f:id:mwm29567:20200530210852j:plain
(映っている人何の関係もありません、勝手に入っていました)
f:id:mwm29567:20200530211134j:plain
普通の民家??いや、看板(木みたい、木だ!)
中は暗い、開館してるの?開館中の札がある。
入ると老いた所員さん。入場料500円
f:id:mwm29567:20200530222427j:plain
【ようこそ、いらっしゃいました、先ずはDVDを15分観て、この博物館が何を訴えたいか 見てください。】
ん?来館者は自分たち3人?
博物館は第一展示場(今の民家)から第三展示場まであり館内は基本的に撮影不可!写真撮れない 残念**
と思っていたら、その後、観たDVDと展示場の展示物は、平和に慣れきった自分達には、あまりにもショッキングなモノ~ 悲しい ナチスユダヤ人への虐待 大量虐殺 絶滅収容所の様子 等
(うわ~ 、あまりにも、キテるなあー)
母は【もう、帰りましょうよ!】戦争体験世代には顔を背けたくなるな~
出口 係員さんが
【第二展示場と第三展示場も観て行ってくださいね】
f:id:mwm29567:20200530213149j:plain
f:id:mwm29567:20200530213424j:plain
第二展示場は そう、
f:id:mwm29567:20200530213708j:plain
アンネの日記 のアンネフランク さん の展示場!
ここには撮影禁止の札が掛かって無く無人
f:id:mwm29567:20200530214056j:plain
f:id:mwm29567:20200530214257j:plain
【もう!帰るわよ!】(おい!行こうといった張本人が言うか~~?)
母の怒号にビビり、だべ~達は博物館を後に
(ちなみに第三展示場は貨物列車の中 当時のユダヤ人の子供達が書いた書物の展示だったらしい)
帰りの車の中、3人とも無口
自分は、ずどーん と 気分が、どうにも表せない気分
【こんな事が有ったなんて……】
家族連れ(特に子供さんと一緒)には来館、奨めることは~…
人間の残虐性と向き合うので、超複雑
平和な世の中に慣れきった人にオス○メ??な博物館(訪問は自己判断で)
(アクセスはJR白坂駅から徒歩5分1つ先に東北新幹線が停まる新白河駅、車なら東北道、白河インターから5分)
あっ、白坂駅は1時間~2時間置きにしか電車来ません(全部普通電車)。ある意味レア駅かも??