だべ~~ 北関東ブログ

半世紀超え北関東住民ぽむりんの、お寺、直売所、温泉等の訪問記や珍(自称)体験を記していこう。

うお~青春~ 若くない~

だべ~県S市とU市の辺境~

だべ~県 防災館~?行ってみよう~


f:id:mwm29567:20200904203734j:image

おっ!

【ファイトおー!ファイトおー!】

【うお~青春~!(歳いくつだ~?)】


f:id:mwm29567:20200904204222j:image

 

あかん~若い頃が~ 甦る~

家内【ほら!行くわよ~】

入館すると~
f:id:mwm29567:20200904204458j:image

お~家に備蓄しておかないと~

【こんにちは~】

おっ、40代くらいの女性~(結構、好み~)

【私が御案内します~】

まず案内されたのが

 


f:id:mwm29567:20200904204808j:image


f:id:mwm29567:20200904205652j:image

風 体験~ 風速30mの風まで体験して~

髪型が別人になった自分~

家内【あなた~いい男~】あ~いつもは??

次に煙~
f:id:mwm29567:20200904204931j:image


f:id:mwm29567:20200904205543j:image

中腰になり煙たちこめる迷路を非常口の灯りを頼りに脱出する~!館内は暗くて撮影出来なかった~1番スリルあったべ~


f:id:mwm29567:20200904205736j:image

地震体験室~


f:id:mwm29567:20200904205828j:image

手すりにつかまり震度1から7までタップリ体験~

f:id:mwm29567:20200904211603j:plain


地震酔いに耐えて~


f:id:mwm29567:20200904210046j:image

大雨体験室~

長靴はいてカッパ着て体験~!


f:id:mwm29567:20200904210221j:image

いや~貴重な体験を~

案内人の人、体験の前にポイントを教えてくれる~

【ありがとうございました~!】

心から頭を下げた~

【こちら、保存水です~どうぞ~】


f:id:mwm29567:20200904210520j:image

!!貰えるの~?

全部~無料体験~!

東京にも本所防災館や立川防災館はあったが、だべ~県にも あるとは~

外に出ると


f:id:mwm29567:20200904210646j:image

訓練中~!みんな若いね~

案内人の女性【今年入った新人達で6月から9月まで合宿で訓練してます。10月から各消防署に配属されるんです~】
思わず

【頑張れー!!】大声出したべ~

若いっていいな~ ではなく!

ありがとう~だべ~


f:id:mwm29567:20200904211321j:image